スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SAさんリベンジ



ABちゃん4はもうモトネタになる人がいない自分のオリキャラな状態だけど
SAさんに似せられなくてオリジナルに走ったのというのもあって敗北感がハンパなかった。

突然、SAさんを作れそうな気がして、似せられるか再チャレンジ。
・・まぁ以前よりはよくなった気がするけど・・。

やっぱ何でも作れるようにならないとダメだと思う。
(4/8画像削除)


*4/06追記:
ab_120406_2.jpg


*4/08追記:
ab_120408.jpg

間違い探し級の変化みたいだけど、数時間かけて全ての顔のパーツいじってるorz
若く頬がむちむちした顔と老け顔は紙一重。もうね、禿げそう。

やっぱ美大とか専門学校とかなにかしらデッサン?とか描きまくったまくった人たちや
ゲームや映像のモデリング最前線の皆さんはこういうモデリングでもスパッと似せられるんだろうか。
それとも苦労するようなテーマなんだろうか。その辺知りたい。
精進します。


*4/11追記:



AB4動画ありがたいです。感謝です。
動画にしていただくなおすべき部分がいろいろ見えてくるような。こないような。


*4/16追記:
ABちゃん4、顔がよろしくないと上の動画のコメで
ビシビシ書かれてるんでいま修正中。
ab4_120416.jpg
SAさんはもういい。


*4/16追記:



AB4動画ありがたいです。
質感すごいです。

これ何気に、改造しつつ、顔や体型のモーフをフル活用していただいて
3人それぞれに個性出してるんですね。手間かかってるなぁと。

どうしても紫の人ばかりに目が行きますが、
白の人のメガネの自然さに驚き。

ステキ動画ありがとうございました。

コメントの投稿

Secre

No title

おお、似てる。

頬から下が、もうちょい小顔で幼い印象もありますが、どの画像が最もご本人ぽいのでしょうね(笑

No title

ありがとうございます。
下膨れ気味じゃねとは別の方からもいわれました。
その辺をもっと詰めてみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

SAさん、特徴がある様で無い様で・・でも見ていくと特徴はあるんですよね。
それが再現できないというヘタレっぷりが辛いです。

貧のモーフの物理の挙動は厳しいですが
別モデルにしなくてもなにボーンを動かすと
物理演算の挙動が制限されるような、そういうギミックは作れないかなーと
以前から考えてます。まぁ、なかなか実現できないわけですが・・。
(実現してもテクスチャとかの問題がありますが)


MME関連・・なるほど。
PMXなら材質モーフでその辺の調整も何気に簡単に出来そうですよね。
(モーフで微妙に明るくするとか、UVを変更するとか)
また造型が落ちついたらそのっちのほうも手出していろいろ検証してみます。


再配布・・
やはりreadomeが重要ですかね。
書くの苦手なんですよね・・。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

管理人のみ閲覧できます>
ABちゃん4のほうはそうですね、一旦完成ってことにしようかなと思います。
SAさんへ似せるチャレンジは自分の中でABちゃん4とは別系統扱いです。

mqo・・そうですね、ちょっとお待ちいただければ・・。
ただちょっといまいろいろ思うところがありまして公開すべきか迷ってるところであります。

似せるためのポリゴン数とかはすでに結構割いてると思いますんで
足りない部分は似顔絵のテク不足かなと思ってますorz

SAさんも一旦寝かせて、また時間置いてからチャレンジしようかなとか考えてます。


管理人のみ閲覧できます>
ありがとうございます。すごく励みになります。
ってことでハゲお願いします。M字タイプハゲですので。

ライティングとか凝るとまた違った印象になると思います。
プラス方向へもマイナス方向へも・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

管理人のみ閲覧できます(2012-04-11 20:58 )>
動画ありがとうございました。
このモデルはモーションによってかなり印象が変わりますね・・。
自分のボーンやウェイトの入れ方にも問題はあるのかなとは思ってます。

目のボーンの挙動は意図的ではないです。
たぶん眼球のボーンの位置の違いが原因かなと。
いのりのほうが眼球がでかいので同じ回転量でも大きく動くんだと思います。

「><」モーフ了解しました。追加しておきます。
これは目(瞼)の形状の変化だけでは表現しづらいのかもしれませんが・・一度作ってみます。
他にもなにか表情その他ご要望とかあればぜひ。



管理人のみ閲覧できます(2012-04-11 23:34 )>
すいません、またDLできないようです。
なんだろ、自分の環境に何か問題があるんだとおもいます・・。
どんな動画なのか気になります。

mqoは完成バージョンになったら公開するかもしれません。
もうちょっとまってやってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

データいただきました。ありがとうございます。
これはMMDのモーションを読み込んでるんでしょうか。
肌の質感がMMDよりいい感じですね。
その分いろいろと造形的に見えてきてしまうのが辛いところではありますが。
完成楽しみにしてますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうですね、コメの全てを受け入れるわけにはいきませんが
自分のできるギリギリまでやってみようと思います。
もともリアル系はとウケにくいことをわかってやってますが
その上で普通に受け入れられるものが作れたら最高かなと。

画像は現在のABちゃんです。
最後に公開してたものと比べると
目の位置が寄りまして、鼻の位置が上に移動しました。
その他の箇所ももっと自然になるように心がけて作ってますが・・
なんだか前の方がよかった部分も出てくるので
難しいところです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

動画ご覧いただいたようでありがとうございます!
まだまだ直すべきところが見える状態でアップしちゃったので、
もう少しがんばっていれば・・・と今は思ってます。。。

モーフは、モデリングの出来ない自分にはすごく助かりました。
ぽっちゃりは目盛り半分ほどでも案外見た目が違って見えますし、
目のモーフとかでも顔が違って見えたりで、いじっていて楽しかったです。
最終的に個性が出てるように見えてようで、ほっとしました。

モデルの完成を楽しみにしております!

No title

管理人のみ閲覧できます>
動画ありがとうございました。
ホクロがつくだけでもまた別人に見えますね。
奥が深いです。
ていうか、口元のホクロは自分も考えてました。
口元はモーフで動くのその処理がめんどくさいので現状は見送ってますが・・。
(テクスチャは左右非対称のものもめんどくさいのでそのままです)

あ、改造禁止ではないですよ。むしろ改造とかは大歓迎です。
(別モデルに利用して再配布されるのは禁止ってことにしてますが)
またじゃんじゃん改造してやってください。


管理人のみ閲覧できます>
コメは気にしてるって言うか、そういうコメが出ること自体、
まだまだヤバいデキなんだろうなぁと普通に思えるので
やれるところまでやってみようとそういう気分ですので大丈夫ですよ。

現状のABちゃんで完璧とは全然思ってませんので、
批判コメでも現状は受け取って
バージョンアップに活用させていただこうかなと。
なんとういか、きめぇぇぇってコメはMMD界隈に
ちょっと変わった風を送り込んでいるようで
むしろウェルカムなのですが
かわいくないってコメのはなんとかしたいなとは思います。

矛盾するようですがウケるウケけないはあまり気にしてません。
ウケることを目標にしたいのであればそもそもリアル系に手を出しませんしね。
乱暴な言い方すれば、ウケるモデルが作りたかったら
伸び盛りの版権モノをやるのが一番効果的ですし。
しばらくそういうのは自主規制しようかなと。
(とかいいつつ、突発的に二次創作作りかねない自分ですが)

目の件も大丈夫ですよ。今後も何でも言っていただけたら。

足の開きについては了解です。
(というか、最終的にはすこし閉じた状態にする予定でした。
ですので現状、ちょっと浮いてるんですよね。)
これは足の付け根のウェイトを少し設定しやすくするためです。
現状のウェイトはメタセコ一発書き出しでやってますんで・・。

水着の尻も了解です。
ちょっと確認してみますね。

って3週間ぐらいABちゃん触れなくなりましたので
その後になりそうですが・・。


あふむさん>
動画紹介させていただいちゃいました。
ありがとうございました。
ぽっちゃりモーフを活用していただいてうれしいです。
てか紫の人を見てると顔に合わせたガチムチモーフもほしくなりますね。
・・って需要ないですかね。

最後の3人のショットがすごく好きで
止めて眺めていたりします。
(デフォのままの顔の子がいないのがまたおもろいなぁと。
こういうの大歓迎です)

AB4、いつ完成するのかはまったく謎ですが
今後もチェックしていただけたらと思います。

No title

 美術系の学校で、デッサン描きまくりでしたが、3Dだとベストショット以外の角度も印象を 似せないといけないので、似せるのは難しいです。
 模刻が得意な人でも、粘土ほど3Dツールは直感的ではないし、モデリングだけでは、しずる感がでないので、難しいテーマだと思います。
 私は,ムリww

No title

そういえば、3DCG日和。 vol.2は第3版になってました。

No title

Toshiさん>
なるほど、参考になります。描きまくった人にとってもやはり難しいテーマなんですね。
って、そういわれたからといって自分が似せられないことへの言い訳にするのはダメかもしれませんが・・。


質感とかはしょうがない気はしますが
その他の部分は似せられるスキルを身につけたいです。
やはり制作対象としている人からにじみ出る「その人らしさ」ってのを
よりよく知らないとだめかもなーとは思ったりしてます。



通さん>
忘れてましたが、調べてみたら手元の3DCG日和2も3刷になってました。
amazonのラインキングとか見てると
いまだにちょこちょこ動きがあるようで、ものすごくありがたいです。

もうそろそろ次のMMDモデリング本が出てもおかしくないころかなー
とは思います。てか誰か書いてたりして。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。