スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ABちゃん動画




ABちゃん動画ありがとうございます。

初見は衝撃的だったんですが、
見慣れるとあの真ん中の子の髪型もアリなんじゃないかと思えてくるのがすごいです。
てかあれ、結構かっこいいんじゃないの?

表情もABちゃん固有のモーフも細かく混ぜていただいてて
それぞれ個性が出てるんじゃないかと。
こういう表情も出来るんだと、モデル制作者ながら参考になります。

すいませんどうしてもモデル制作者目線で見てしまいますが
ライティングとか演出すごくこだわっててかっちょいいと思います。


しかしこの動画のABちゃんモデルは結構前のものですが
こうしてみると最新版よりもかわいいのかも・・。
髪型も短めの方が人気ありそうですね。



現状、別モデリングで数週間ばかりABちゃんを触れない状況ですが
煮詰まってた頭をリセットして
またABちゃん制作に取り掛かろうと思います。
(手元の最新版データでは体型も少し変化してます)

コメントの投稿

Secre

ご視聴頂きありがとうございます

まず、このすばらしいモデルを公開頂いてありがとうございます。
また、丹精込めたモデルにあのような扱いをしてしまい誠に申し訳ございません。
人体モデルでの作品が初めてに近いので、いろいろ動かしてみたくなってしまいました。


■お借りしたモデルについて
今週に入ってから思いつきで制作を決めたので、以前DLした古いモデル(ab4_1203262)しか手元にありませんでした。
体型モーフとか興味あったのですが…
ともかく、多用なモーフが自然な形でセットアップされていて、完成度に頭がさがります。

表情付けだけでこんなにも人が違って見えるのか、と制作していて驚きました。

動画では白目テクスチャをより白く、眉は細く、メイクはナチュラル化しました。
左だけかわいい担当にしています。中と右にはとにかくリップシンクを強調しました。


■髪形について
個人的には長い髪も好きですが、物理演算に限界があるためMMDではショートの方が扱いやすい気がしました。
ショート好きも案外多い?


今、目線を上下することでまぶたが連動する機構を試験中です。
造形がすばらしいのでまだまだリアルに動かせそうな気がしています。

長々失礼いたしました。
引き続きABモデルの更新楽しみにしております!
AB、SAシリーズでリアル系モデル界隈ももっと賑わうといいですね。

No title

横から失礼します。

とても面白かったです。まさかこの方向性とは(w、斜め上でした。
次回作も期待してます。

No title

最後の、膨れたホッペの顔がいいですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

零戦Pさん>
こちらこそステキ動画ありがとうございました。
作りかけのデータですがこれだけの作品作っていただいて
うれしいやら申し訳ないやら。

顔のテクスチャの修正、参考になります。
メイクや眉毛とか、描くのは難しいのですが
少し違うだけでもまた印象がかなり変わるのが難しいです。

髪型、ショートの方が扱いやすいってのもあるとは思いますが
そもそもデフォルトの髪の長さや髪型がイマイチだったのかもしれません。

瞼連動・・これはまたすごそうですね。
静止画の方で拝見しましたがIKですか・・。
まばたきのモーフとの相性が気になりますが
そういう機構は結構楽しそうですね。
ボーンでいろいろ表情に変化がつけることができたらとか思って
以前は顔にボーンを入れてみたりしてました(口角とか眉とか)。

まだ今後、どういう方向へいくのかわかりませんが
ABちゃんで遊んでいただけたらとか思います。


通さん>
いやー自分も意表を突かれた感じでした。
ありがたいです。


okto-pさん>
膨れ顔の表情モーフ、他の方が制作されたモデルには入ってるのかどうかわかりませんが
結構ウケがいいようなので、積極的に入れていったほうがいいのかな、とか考えてます。
アニメが顔だと効果薄いかもしれませんが・・。


管理人のみ閲覧できます>
いやーお久しぶりです。
今はABちゃん4ってことにしてますが
ABちゃん、ABちゃんKMD(2)、ABちゃん3(未公開)と流れてきてます。
以前のものはもう公開してないです。
現状のものと比べるとかなり顔が濃くていろいろな意味でキツいです。

今風な作り方ってのはしてないですよ。
もう大昔から同じ作り方のままです。
ひたすら、よくなるように祈りながらチクチクいじるだけです。

もし時間できたらMMDモデル制作も試してみたらどうすかね。
いろいろ制約があるけど、限界がないというか。
いろいろ遊べるいい環境だと思います。ぜひぜひ。

No title

通さん>
okto-pさん>

ありがとうございます。
迷作ばかりですが今後ともよろしくお願いします。


かこみきさん>
まぶたIKについて
まばたきモーフとの相性ですが、むしろ相性良さそうな気がしました。
目を閉じた状態の視線上下だけでも表情の印象が変わります。

拙作ですがまぶたIKを取り入れた動画をアップしてみました。他モーフも混ぜまくりですが…
sm17703742

目を大きく動かしても不自然にならない上、モーフを使わなくても通用するので表情付けが楽でした。
ただ、これはPMX化必須になってしまいますね…。


あと、ab4_1203262時点ですが各指ボーンの回転軸がややズレているのが気になりました。
古いのでとっくに修正済みでしたらすみません。

No title

sm17703742拝見しました。
どこまではまぶたIKでどの部分がモーフのまばたきなのかは
動画では判別できませんでしたが
通常では出来ない目の表情が出てますね。

視線と瞼の動きの連動とか考えたことがなかったので
ものすごく参考になります。
たしかに自然体で上のほうを見るときはまぶた開きますね・・。

しかしPMXですか。
PMDでぎりぎりまでやっていきたかったのですが
関節のこともありますし、PMXに移行した方がいいのかなぁ・・。


指ボーンのご指摘ありがとうございます。
顔ばかり必死になっていたので
指はあまりチェックできてません。また作業再開しましたら
見直しときます。

No title

ブログを始めて間もない者です。
参考になるページを探しています。
色々参考にさせて頂きます。

No title

ご無沙汰してます!
知らない間にこんな凄い動画が上がっていたとはw
なんというか、面白さと、美しさ、かわいらしさ、かっこよさが
上手く表現されていてとても良作な動画だと思いました!
ABちゃん凄くかわいいです。また覗きにきますね(^^)

No title

nanasiさん>
参考になりますでしょうか。
何か得るものがあればいいのですが。


いかタコさん>
ご無沙汰してます。
上で紹介させていただいた動画は自分もかなり好きで、何度も見てます。
(他の方にもABちゃん4を使った動画がいくつかありましてすごくありがたいです)

MMDでのモデル制作は自分の想定したものとは違った使われ方をするのが楽しいですし、ありがたいです。

零戦Pが製作中の静止画もかなりよい感じです。
機会あればぜひ見てみてください。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。