スポンサーサイト


AB4、新Verアップ


ABちゃん4現状Ver(Ver120618)をアップしました。
確認不足や謎な状態、謎な仕様の部分も多いと思いますが作りかけって事でお願いします。

#18禁データです。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/ab4_120618.zip
今回、あえて輪郭線を残してますが
MMDで表示の際は細くするか0にしてください。

いじったところ
・顔 表情
・髪型
・体型
・その他いろいろ

もうちょっといじるつもりですが
これ以上大きく何かが変わるってことはないと思います。


#6/23追記:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/ab4_120623.zip
・体の形状を全体的に修正。
・その他こまごま修正

#7/01追記:
プロポーションに強い違和感を覚えたので修正中death


#7/02追記:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/ab4_120702.zip・腰周り、スネの太さなどプロポーションを修正。違和感がある程度現象したかなとは思う。
・表情の修正。より自然になるように。
・いくつか顔モーフを追加。

なんというか、全体的にポリ割がひどくて表現したいものが表現できない状況。
作りためたモーフがもったいなくてポリ割を変更できずにいる感じ。


#7/05追記:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/ab4_120705.zip・髪のウェイトを曲面自動設定プラグインにて設定してみた。
よくなった点もあるけど、イマイチになった点もアリ。
まだ荒削りなのでもっと設定を詰めるとよくなりそうな気もする。
・こまごまといじった。



急にどうしてもコレが欲しくなって購入した。大満足です。



#7/08追記:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/ab4_120708.zip
・水着に怪しげなボーンを追加。
・顔モーフ追加。
・その他こまごま実験的に修正。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/ab4_120708_2.zip
・材質の並び順間違ってたので修正。


#7/14追記:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/ab4_120714.zip
・ボーン位置、ウェイト修正 その他。


#7/16追記:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/ab4_120716.zip
・ボーン、ウェイト修正
・形状修正
・テスト的に肌を水着の跡アリ日焼けverにしてみた。
・胸の先にボーン追加

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>管理人のみ閲覧できます
Dlありがとうございます。
完成形というか、個人的にはポリゴンの構造とか満足してないんですが
直そうと思うと表情モーフを全部作り直しとか、大幅な変更が必要になるので
もう諦めて一旦区切りをつけようかなといったところです。

顔も以前と比べて結構いじったんですがどうですかね。気に入っていただけたのならいいんですが。
谷間モーフまた作りましたんでまたアップしたら見てやってください。
ちょっと無理はありますが・・。

ヘアモーフもまだ発展途上ですが
まぁ、好みの形にテクスチャを描いていただけたらいいと思います。

あ、ウタコもありがとうございます。
頑張ってつくりましたんで遊んでいただけたらうれしいです。
中身はそうですね、いろいろ考えまして
一応自主規制として前回のラピスモデルやウタコモデルはたしか削ってみました。


>管理人のみ閲覧できます
首とアソコらへんの境目ですが
制作の都合上(?)、パーツが分かれてしまってますので
法線の関係で切れ目が目立って入ってしまうのだと思います。
(首は造型上の問題もありますが)

PMDエディタのPMDView上でで法線関係を
修正してればある程度滑らかになるとおもいます。
切れ目の頂点を選択してCtrl+B(「選択法線の平均化」)を実行。
ちくちくやっていけばきれいなつながりになるかもしれません。

ただポリゴン数が多いので大変な作業になるかもしれないのと
首はそもそも造形的に尖ってしまっているのと、
テクスチャ自体がシームレスではないので完全に切れ目は消えないと思います。

なんでこんな目立つところに切れ目を入れてしまったののかホント謎なんですが・・(すいません)。

現在修正中の手元にあるデータでは首の切れ目の尖りはある程度緩和させました。
またアップしたらDlしてやってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

DLありがとうございます。
結構いじったつもりですがパッと見どこが変わったかわかりづらいかもしれません。
もう少しでfixしようかなと思いますんで
なにか要望とかあればぜひ言ってやってください。
ネタ不足ですorz

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

提案ありがとうございます。
逆の目のウインクはやっぱあったほうがいいですか。では追加しときます。
体型の個別モーフもちょっとテストしてみますね。

リドミはそうですね、いろいろ考えておきます。
まぁ、でもABちゃんはオリジナル作品ですから
個人的には心配はしてないです。
版権キャラとかだとうはぁ、って思う時もまれにありますが
自分のキャラならMMD界隈に迷惑をかけない程度であれば
エロ方面なら何されても多分平気だったりします。
まぁ、わかりませんが・・まぁ、でも緩すぎるのもアレなんで
最終的にはもうちょっと書き足しておこうかなと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ABちゃんモデルを気に入っていただいてありがとうございます。

編集したもモデルの再配布についてですが
現在、編集されたモデルの再配布はお断りしてます。
ABちゃんはオリジナルモデルですので
いづれ編集されたモデルも再配布可能にするかもしれませんが
まだそれに対しておこり得るトラブルへの対処など
考えがまとまっていませんので、まだ現状は
再配布不可 ということでおねがいします。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今回のモーフ追加で反対側のウインクは追加できましたが
体型の部分的に個別モーフはやろうとしたんですが
結構難しくて断念しました。
いろいろ個別に出来ると自分好みの体型にできて
面白いだろうなぁととかは思うんですけどね。

リスクのご心配ありがとうございます。
版権モノと合成等のリスクは自分はそれにノータッチですし
大丈夫かなとは思ってます。

改造再配布は魅力的だと思うんですが
やはりいろいろと怖いですね。
海外からは律儀に
改造する権利をくれとメールしてくる人も結構いますが
それ以外で無茶やってる人も多いし、
自分のメールを勘違いして理解されちゃうパターンもかなりありますんで
言葉の問題がありますので出来たら海外の方と関わりたくないってのが本音です。

ABちゃんを素体としていろいろな
アクセサリが量産されるようになるのは一番ありがたいですし、問題ないのですが
それには素体としての魅力がないとダメかなとは思います。
現状、扱いづらいポリ数ですし、顔もカダラも完璧じゃないので今後精進して
素体としての魅力が出せたらとは思います。

もうどう扱われれてもいいやって思いの素体ができたら
改造再配布にしようかなと。


あとreadmeの内容はまだ悩み中ではあります。
現状かなり曖昧な表記ですが
具体的に書くといちいちこれはOKこれはダメと自分が
判定しないとダメなことにもなりそうで・・。
ABちゃんはゆるく遊んでいただきたいです。

ただとにかく「18歳未満の方の使用閲覧禁止」ってことは
厳守していただきたいです。
そしてデータの閲覧、使用、データを使用した動画の公開は自己責任でお願いしたいです。
あ、これは今後追記しておこう・・。

あ、あの動画は見ました。
微妙な気分になりましたがオチには笑ってしまったダメな自分がいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>作りためたモーフがもったいなくてポリ割を変更できずにいる感じ。
全てのモーフ+本体の同じ辺を選択した状態で
「辺の間に頂点を挿入」とかで増やす事は出来るみたいです。
辺の位置が変わっていると同じ番号の辺を探すのが大変ですが……。

No title

管理人のみ閲覧できます>

レンダリングありがとうございます。
いつも見てるデータですがまた違った感じに見えますね。
かなり手を入れれきましたが
いい方向に修正されてるようでよかったです。

モーションを試して腕の状態を確認しました。
そうですね、このモーションみたいに
捩れボーンを強く使ってるモーションは細くなってしまいます。
モーションに問題があるのではなくて
モデルとの相性が悪いってイメージです。
むしろ自分のモデルのほうが手抜きっていうのが
原因だったりします。
これはPMXにすればほぼ解決します。
今後そのへんも考慮して対応を検討してみようと思います。



管理人のみ閲覧できます>

DLと確認ありがとうございます。
新モーフも思いつくもので出来そうなものは追加してきましたが
あまり増やすのも邪魔なだけかもしれないですね。

髪の毛は7/5から抜本的にウェイトののせ方を変えましたが
調整不足であります。
でもPMDEのプラグインによるウェイトの滑らかさはやはり魅力的
ですので、
再度アップした7/5Verからは髪の毛を短くしたものを標準としてウェイトも変えて、ある程度自然になったような気がします。
(特に書きませんでしたが7/5Verが2つあります。水着が
エンジのものは古いタイプです)
髪は今後の課題でもあります。

readmeはもう難しいですね。
ABちゃんは現在完全にオリジナルなんで
・MMD界隈に迷惑をかけないこと
・商用利用しないこと
・データの一部または全ての権利を主張しないこと

さえ守っていただければ、個人にはあとは何してもらっても
かまわない印象です。

本当はゆくるしたいのですし、改造再配布OKにしたいのですが
改造再配布されたものを改造再配布されて
その先で商用利用とかなったらまためんどくさいなーってのありますんで・・。



ふしみ人形さん>

そうですね、モーフターゲットも同じ部分に同じ手順で頂点追加なら
モーフも壊れずにすむんですが・・
なにせ大規模な改造がしたくて、そうなると
ずべてのモーフターゲットに同じ頂点追加はかなりめんどくさい
ことになっちゃうんですよね・・。顔とか特にモーフターゲットが多いので。
それならいっそ作り直すほうが早いのかなーとか
そんな感じですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

管理人のみ閲覧できます>

おお、ご指摘ありがとうございます。あとで確認しておきます。
しかしはじめてご指摘いただいたのですが
アリスモデル、使っていただいてる動画はチョコチョコありますが、
あまり影響がないのか、それとも直してくれてるのか・・。


管理人のみ閲覧できます>

DLありがとうございます。
PMXはテスト的に入れてましました。
全身をばくっとsdefにしただけなんですが
肘とかはいい効果でてますね。
ただ異様に読込が遅いので
うちの環境ではやはりPMXはきついかなというのが感想ではあります。
UVモーフとも魅力的ではありますが・・。

あとちょこちょこいじったら一旦完成(終了)にしようかなと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なるほど。プラグインDLさせていただきましたー。また使ってみます。
てかプラグインまで作っちゃうなんてホントにすごいですね。

しかし今は上半身2(半角)が主流だったんですか?
知りませんでした・・。

あ、あの表情ばっちりですかね。よかったです。
あれって名前も「はぅ」にしないとだめですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

管理人のみ閲覧できます>
なるほど、上半身2(半角)表示枠対策でしたか。
普段表示枠をいじって作業することがないので気付きませんでした。

モーフ名・・そうですね、お手数かけることになりますが
いろいろ使っていただく際は改造していただけたらありがたいです。
改造大歓迎ですし。

個人的には自分制作のモデルは完成品じゃなくてガンプラのようなイメージでいます。
最終的に手を入れていただいて完成・・みたいな。


管理人のみ閲覧できます>
確認ありがとうございます。
顔をいじるモーフはちょっといじるだけで別人になるのでおもろいです。
個人的には「顔ぽちゃ」「目小」「唇厚」「唇小」を全部合わせた
素朴顔がそこそこ好きだったりします。
体型「ぽちゃ」もセットで。

UVモーフの話にありました
「水着跡」を今回試してみました。

PMXは今回も時間の都合で入ってませんが
最終的にはsdefを当てただけのものですが入れようと思ってます。
しかし靴脱ぎモーフでボーン位置まで変更する
モデルがあるんですね。なんという親切設計。
検討してみます。モーション互換性には影響ないんですかね。


あ、眉毛ボーンは失敗だと思ってます。消し忘れてました・・。
個人的に水着サイドのボーンと胸の先のボーンが個々最近のお気に入りです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

DLと詳細な確認ありがとうございます。

水着の跡、好評でうれしいです。
水着の跡のバリエーションは増やそうとは考えてますが
やはりUVモーフによる柄の変更は
UV再設定が大変そう+テクスチャが大きくなってしまう
ので、やれないかもしれません。

尻の線モーフも微妙ですが気付いていただいてありがとうございます。
そうですね。プりっと感を出すためのモーフです。
股関節を曲げた時のことを考えて
現状のすらっとした尻のラインにしてたんですが
どうしても自分自身、この尻に納得いかなかったので
モーフで変形、対応としました。
最終的にはこのモーフが聞いた状態がデフォになってるかもしれません。


胸の先ボーンはただ単に胸ボーンの親に当たるボーンなんですが
あえて先端に配置することで
「【移動】コマンドでもみもみ遊びを擬似的に出来るようにするボーン」
のつもりで配置しました。
実用性は・・あまりないと思ってましたが、角度調整とかで使えますかね。

「水着ズリ下げボーン」は動画公開には向いてませんが
こううアホな機能は増やしていきたいです。
現状のこのズリ下げボーンの挙動は満足してませんが
ウェイトの都合上、どうしようもない部分もあり悩んでます。

股布をずらすボーンも仕込みたいのですが。
これはモーフのほうがいいのかな・・。って変態度がばれてしまう。

顔モーフのレシピ・・自分もやってみました。
角が取れて優しい感じになりますね。
唇薄モーフも検討しときます。

こういう遊び方をしていただくのが自分の理想とするところで
すごくうれしいです。


しかし増えすぎたモーフってやっぱ使う人は削除したりするんですよね。
いまカテゴリ「その他」が多すぎて使いにくいなぁと感じてます。

まだもう少しいじりますんでお時間あればお付き合いお願いします。

No title

モデルのリンク有効期限が切れてるので再配布お願いしますm(__)m

No title

ご指摘ありがとうございます。
確認してみます。

No title

初めまして。
いつも楽しませていただいています。

AB4の再配布楽しみにしてますのでよろしくお願いします!

No title

ありがとうございます。
AB4,現在こちらでアップしていますので
よかったらDlお願いします。

ttps://onedrive.live.com/redir?resid=BFE73CA818CE632F!307&authkey=!AB5peiibMYGWGdk&ithint=file%2czip

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
