スポンサーサイト


近況120725


ab4_120724.jpg

ABちゃん4アップしました。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/ab4_120724.zip
*18禁です。

作業が入ったのでABちゃんの更新が1ヶ月ほど出来なくなりました。

現状、あまり満足してないし、確認も出来てませんが
アップしましたんで、よかったらDLしたってください。

もうホント、最終形に近いぐらいだと思っていただいていいです。

水着も色もコロコロ変えてきましたが
初心に帰って(?)最初のカラーリングに近いものにしました。

前回の更新からどこをいじったのか忘れてしまうぐらい
ちょこちょこいじったんですが・・パッと見はほとんどわからないかも。
やたらと無駄なモーフも入ってますんで
使いにくいと思います。適当にいらないものは削除してください。



いまさらですが、
このABちゃん4は自分の習作でもありますが、
気合を入れてる作品でもあります。(現状は。当初は違ってましたが。)。
あちこちいろんな試行錯誤をして人としてそれっぽいボディを目指して作ってきました。
(特に背中、骨盤周り、首周り(僧帽筋周辺)とか、かなり悩んで作ってます。)

キャラ的には何も立ってませんし、poserとかに比べるとはるかに見劣りします。
(というか10年以上前の3DCGブームのころはこういうモデルがゴロゴロしてた)

MMD界隈には正直、こういうモデルは必要とされてないことは実感してますし、
何やってんだろうとか思うことも何度もありました。
試行錯誤しすぎて昔のバージョンの方がよかった部分もあるかもしれませんが、
頑張っていじってきました。

動画とかにしていただかなくても、DLしていただいて
モーションをあてたり、ポーズをつけたりして
遊んでいただけたら制作者としてすごくうれしいです。




胸の先のボーンは「物理」ONの状態で「移動」コマンドでぐりぐりして遊ぶためのボーンです。
機能性は薄いです。


あと、いまさらですが
自分の著書や関わった商品を買っていただいた皆さんに感謝してます。
ほんとありがとうございました。


*8/3追記:
ABちゃん4の使用条件ですが
今後、ゆるくするつもりですので、今後ともよろしくお願いします。
(自分で書いたreadme、自分が思っていた以上に厳しいことが書いてあった・・orz)

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>あと、いまさらですが
>自分の著書や関わった商品を買っていただいた皆さんに感謝してます。
>ほんとありがとうございました。
急に改まって、どうしたんですか?

いいんじゃないでしょうか^^

元からABちゃんだったのか、その辺もアヤフヤになりつつあるバージョンアップですけど、昔作ったものを、今の自分で改めて作り直すとしたらどうなるだろう?、そう思いながら少しずつ手を加えていく作品があるというのは良いものだと思います。

私は過去の作品が出てくれば封印したいほど、凄い酷い出来栄えに萎えることさえありますが(笑)、でも今のように色々とできるようになったと、そう思えるのも事実ですね。

だからこれからABちゃんがどのように化けるのか、また別の作品として進化するのか、それもまたありですよね。^^*

かこみきさんのモデルはそのままで、ポージングの勉強に使えたらと考えていますが、なかなかハンドル操作もよく理解できず、手がねじれたり、足首が戻らなくなったりと(笑)、結構課題が多く残っています ^。 ^;

No title

MMD界において数少ないリアル指向のモデルとして非常に貴重な存在だと私は思っています。
あまりにリアルすぎてアニメ調の他のモデルと絡ませづらいというのが正直なところです。
こういうモデルを生かせる作品を作る才能があればいいのですが…。
これからも応援いたしますので、頑張って下さい。

追伸:メタセコイアスーパーモデリングガイドのカタナをメタセコ上で堪能した感動は今も覚えています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

管理人のみ閲覧できます>
遺産を活用していただいてありがとうございます(笑)


K-UDAさん>
自分にもそんな季節もあるみたいですね・・。


okto-pさん>
自分の製作過程というか、成長?していくところをさらけ出していこうというのが
もともとsayakaprojectのコンセプトであります。
ですので大昔の作品もそのまま残してたりしてます。
もう恥ずかしくて見れないんですが、でも今よりは情熱成分が濃かったように思います。

次のABちゃんはキャラ性をもっと前面に押し出せたらいいなと思ってます。


じゅんさん>
そうですね、絡ませていただくことは難しいと思います。
そもそもMMDでリアル調をやるってことがネタ以外の何者でもないわけですが
個人的にネタで終わらせたくないという欲が出てきてしまいました。


管理人のみ閲覧できます>

唇モーフ、微妙な効果ですが気に入っていただけてうれしいです。

パンツずり下げボーンと同じように
上もなにかボーンでやりたいなぁとおもって
いろいろと実験したんですが、
やはりすでに物理でよく動く部位ですので
なかなか理想の結果にならず、あきらめることにしました。
いずれなにかいい方法でおとなの遊べる水着を作りたいです。

顔もいじりすぎてもどういうバージョンがあったのか全くわからない状態ですが
メッシュ構造は変えてませんので昔の状態にモーフで持っていくことも出来るかもしれません。
ただ睫毛とか目玉が置き去りになりますが・・。

お尻はホンと悩みどころで
ぷりけつにすると足を深く曲げた時に
違和感のある段差ができてしまいます。
それがイヤだったのでなだらかな尻を採用してきました。
まぁ、ウェイト塗り直しとかPMX化すれば全て解決しそうなんですが・・。
ABちゃんのウェイトは基本的にメタセコ一発書き出し状態です。

ABちゃんをごひいきにしていただいてほんとにありがとうございます。
リクエストいただいてなかったここまでいろいろいじってこなかったかもしれません。

こんなお馬鹿なことやってる・・でもクオリティたけぇな。
それがABちゃんの目指すところの一つかもしれません。

MMDはしばらく続けますよ。
もともと下火だった3Dをずっと続けてきたぐらいですが・・。

いまはちょっと凹みやすい季節なんだと思います。

No title

初めまして。数日前に始めてMMDを触り始めた者です。
まだ操作自体もよく分かってないので、ABちゃん4やかこみき様の他作品を落とさせていただき
健康な男子の煩悩の赴くままwに裸にしてみたり、モーション当てて動かしたりしてる程度ですが
その内何か動画作品が作れればなぁ・・・と思ってます。

アクセ作ったりするのに3Dモデルの勉強もしないとならないだろうし、まだまだ先は長そうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

何やらフラグ立てまくり?

お疲れ様です。
モーフで水着の紐が残っちゃいますね。

No title

かきこみさまコンバンハ!

モデルデータの体の部分を他モデルに流用している方が
動画をUPしていたのですが、削除を促したほうがいいでしょうか?

初めてMMD作品を作った方で、本人はモデル流用などの
決まりごとには注意を払えていなかったようです。

No title

nanasiさん>
ありがとうございます。
MMDはじめたてなのにマニアックなモデルで遊んでいただいてありがとうございます。
煩悩の赴くまま・・ABちゃんモデルの正しい遊び方だと思います。
もうちょっと万人受けする顔にできたらいいのですが、
なかなか難しいです。
アクセとか将来的におつくりになられる日が来たらぜひABちゃん用に服を
作ってあげてください。


管理人のみ閲覧できます>
生なましいは自分にとって最高の褒め言葉であります・・ありがとうございます。
静止画のABちゃんを拝見するたびに
自分もちゃんと服を今後作らないとなと思わされる次第です。
顔変わっちゃって、ひょっとしたら改悪だったかな・・とか思うことも多いです何卒今後もよろしくお願いします。

モーフ「ぽちゃ」・・・・うわぁぁぁぁぁ



管理人のみ閲覧できます>
動画拝見しました。もう、ありがとうございます・・感謝です。
水着の質感がなんだかいいですね。
てかライティングというか、影のつき方がすごく好きです。
普段MMEで確認してないのですごく新鮮に見えます。

有料化はする予定は全くありませんので
また新作というか、修正が入ったらぜひ遊んでやってください。


通さん>
あ、水着を縮小するモーフはこのバージョンから
紐が残るようにしました。
紐もモーフで縮小すると物理演算のせいで激しく動かした時に
チラチラゴミが出る可能性があります。
それを避けるために、手動で紐の根元から動かして体内等になくしていただく方法に変えました。
面倒ですが、紐ナシバージョンも楽しめるかなという、意味もあります。

フラグ立ててますかね・・


nanasiさん>
うんまぁ、いいです。
配布はイヤですが動画程度なら。

報告ありがとうございます。

No title

>かきこみさまコンバンハ!

すいません、名前を間違ってしまいました。
申し訳御座いませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

管理人のみ閲覧できます>
あぁ、すいません。
いろいろとこのバージョンは不具合があるみたいです・・。
また時間できたら調整しますんで・・。

そうですね、自分も水着の上で遊ぶ場合はそんな感じをやりたいとは思ってました。
まぁ、いっそのこと胸の物理はなくしてもいいかもしれないですね。
・・それはまずいですかね。

関節はまた今後研究していきたいと思います。
たしかに自分で見ても関節の潰れっぷりは萎えます。


PMXの読み込み時間・・そうですね。
たしかにユーザーさんが調整する時間が減るのならありかもしれないですね。
ただその前に、自分がモデル制作時に読み込みに時間がかかるのがものすごく大きな問題でして・・。
制作時はちょっと修正したらモデルを読み直して確認してるわけですが
それが気軽に出来ないのはかなりつらいです。
・・テクスチャサイズかポリゴン数を減らしたら何とかなりそうな気はしてますが。


報告いただいた動画拝見しました。
自分ではこのぐらいのことは全く問題ないとおもってましたが
readmeを読むとまずいってになってるんですかね。
いつの間に自分がそのように書いたのか覚えてませんが・・。

とりあえずやはり、このモデルの使用条件はゆるくしていこうと思います。
再配布しないのであればじゃんじゃんやっていただく方向で。

せっかく新規にMMDはじめられて、せっかく改造していただいたABちゃんモデルがあるのに
いろいろめんどくさくなってやめてしまっても申し訳ないのですし、もったいないです。
(まぁ、readmeは読むのは必須ですが。)

No title

nanasiさん>
その間違え方は自分にとっては日常ですので、お気になさらず。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは、始めまして。

こんにちは、始めまして。
この度、以前から気になっていた~かこみき様のモデル~使用させて頂きました。
あくまで「つくりかけのモデル」と歌われていますが、その完成度~カナリ高いですね。

投稿作品
www.nicovideo.jp/watch/sm18524462

お時間が許すのであれば、視聴頂けると幸いです。

只、自身の動画の作品としては、画的に納得いかない部分だらけなので
「お目汚し」に、ならなければ良いのですが…
ちなみに、モデルを引き立たせる「カメラワーク・ライティング・シェーダー等」を勉強中に付き
今一度、「ABちゃんモデル」使用させて頂く事があるかもしれませんが
その節は、ご了承下さいm(._.)m

No title

管理人のみ閲覧できます>
readmeの件、了解しました。
自分で何書いたかも忘れてまして。
ホントABちゃんはやはりゆるめにしようと思います。

たしかにいろいろ面倒ごとも想像できるのですが
制限を緩めることでユーザーさんの遊びの可能性がもしも広がるのであれば一度それを試してみたいです。

PMXの関節はPMDでは再現付加だと思います。
肘とかが平たく潰れるのは他のモデルに比べて
肘もハイポリだからなんだと思ってます。
この辺をもうちょっと何とかすれば何とかなるかもしれませんが・・。


胸・・そうですね。水着上で遊べるのは自分も魅力に感じますが
別モデルとかなると管理がものすごく大変になるので
考えさせてください。


しいなさん>
動画ありがとうございました。
質感がすごくいいですね。
とてもうれしいです。

今後も実験なり、なんなりぜひ使ってやってください。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうですね、関節のポリゴンがもっとがっつり少なかったら
平たく潰れることもないんですが・・。
ですので関節についてはPMXってことで・・。

あ~なるほど。水着上は完全に別モデル化ですか。
それは考えてませんでしたが、アリかもしれないですね。
検討してみます。
・・というか、やるとするなら水着全体を別モデル化するかもしれなせん。
現状の水着上はいろいろ遊ぶのに適したデザインではないので・・。

あとついいでに水着下でもさらに遊べるギミックを仕込むことも出来そうですし・・。
まぁ、やるとするなら結構たいへんなので長い目で見てやってください。


そうですね、コンタクトとれる方でしたら
機会あれば取ってみるのもいいかもですね。ちょうど連休ですし・・。
(まぁ、そうでもない方も多いですが)
連絡取りたくても取れない状態になってからでは遅いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ttps://skydrive.live.com/?cid=bfe73ca818ce632f&id=BFE73CA818CE632F%21301
こちらからダウンロードしてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわ。ABちゃんkmdさんは今後の配布予定はありません。
正直恥ずかしくなって引っ込めたモデルですので・・。

ご返事ありがとうございます。
変な事を聞いてすみません
私はあのモデル好きでしたよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ttp://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/abkmd_111009.zip

お返事おそくなってすいません。
アップしましたのでDLおねがいします。
しばらくあげておきますので
DL完了しましたら教えてください。削除しますので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
