スポンサーサイト


win100%神田よくみモデル制作しました。

yokumi.jpg

Windows100% 2013年2月号に収録されている
MikuMikuDance用「神田よくみ」モデルを制作させていただきました。

このキャラデザインはふぉっくす紺子ちゃんでおなじみの
永野つかさ先生によるキャラです。

興味あればぜひチェックお願いします。
参考:
東京消防庁神田消防署
ASCII.jp「可愛すぎる! 神田消防署に萌えキャラ「神田よくみ」がデビュー!」



すいません。
ひとつ不具合?があります。
(というか、今までの自分のモデルでも同様の症状を持ってます)

収録されているモデルはMMDのセンターからモデルが離れていくと輪郭線が太くなります。
その回避のための「輪郭線」というボーンを用意してたんですが
その設定がされてなかったので機能してませんorz

yokumi2.jpg

図のモデル双方ともセンターからモデルを移動させたものです。
左側だけ輪郭線が太くなっているのがわかります。


コレを回避したい場合は
「神田よくみ.pmd」をPMDEditorで開いていただいて、
ボーンタブで、ボーン「1:輪郭線」の親ボーンを「センター」にしてください。

「親ボーン:[ -1 ] 親ボーン名:-」
の[-1]を、[0]に修正して
「親ボーン:[ 0 ] 親ボーン名:センター」
に変更。


yokumi3.jpg


パッチは用意する予定はありませんので
気になる場合は手作業で修正お願いします。
お手数おかけします。




あとまだ未確認ですが、提出データにメタセコイアデータもこそっと混ぜておきました。
曲面もフリーズされてませんので、
興味あればぜひチェックしてみてください。
消されてなければ収録されてると思います。

今後も「MMD○○パック」みたいなムック本が出るかどうかはわかりませんが、
もし出たとしてもその際にはこのmqoは提出しないつもりです。

yokumi4.jpg


データ的にはぶっちゃけると
「ふぉっくす紺子ちゃん」モデルの頭部と
「東北ずん子」モデルのボディのニコイチです。
よろしくおねがいします。



コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

管理人のみ閲覧できます>
あけましておめでとうございます。

なんというか、今年はブログに掲載できるような活動が出来るのか不明ですが
モデリング、ひたすら精進していこうと思ってます。

ニコイチってはあえて書きました。ニコイチってのは聞こえは悪いですが
ずん子さんボディは一部の方に好評いただきましたので・・どうかなと。

自分は過去データからの流用流用でやってきてます。
まぁ、そうしないと制作期間短いので納期に合わないですし、
制作料もかなり安い価格でやってますので。
とか露骨なことを書いてしまいました(笑)

今年もよろしくお願いします。


管理人のみ閲覧できます>
ゲットありがとうございました。ひたすら感謝です。
確認もありがとうございます。
そのまま入ってましたね。
今後も機会があればねじこんでおこうかな・・とか思う今日この頃。

あ、静画もありがとうございました。

No title

ちょっと遅い感じもしますが、あけましておめでとうございます(^^)
モデルゲットしましたよ!今回のモデルはすぐに
かこみきさんのモデルだとわかりましたよ。
なんというか太ももとか指先とかほっぺのふっくらした感じが
特徴なんだと思います。
そしてmqoファイルの添付 キタ━(゚∀゚)━!!
ありがとうございます!感謝!

No title

もうすぐ2月ですが、あけましておめでとうございます。

データ、ゲットしていただいてありがとうございます。
自分のモデルってわかっていただけるのはうれしいです。
でも意識してそれを出そうとしてるものではないので
自分ではわからないところです。
意識してこだわりとか、個性とか、出せるようになりたいなと常に思ったりしてます。

mqoは今回、勝手に提出データにねじ込んでおきました。
今後はどうなるかわかりません。
(てか、依頼があるかもわかりませんが・・)
生々しい作業データを見ていただけたら面白いかなと。

今年もよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アリスモデルを贔屓にしていただいてありがとうございます。
動画にコメントしたのは自分です。

ニコ動で、R-18タグをつけても削除されるような動画のアップロード先を
動画コメに書くのはご遠慮いただきたいです。

二次創作モデルですので
「門を開く者アリス」について、何も権利を持っていないので
どうこう言える立場ではないのですが、
過激すぎますと版権元さまからチェックが入る恐れがありますので
ほどほどなところで遊んでいただけたらと思います。

アリスは18歳以下使用禁止モデルにしてありますが、
18歳以上の方であれば何をやってもOK
という解釈はしてほしくないとは思っています。

自分自身、えろ方面にはゆるい解釈を持っているほうだと思っていますし、
モデルの使用については何も言わない立場を取ってきましたが、
たまたま拝見させていただきまして、さすがにこれは・・
と思いましたのでコメントさせていただきました。
(他にももっと過激なものがあるかもしれませんが
全ての動画をチェックしてるわけではありません。)


二次創作データを勝手に配布している自分がいろいろ言える立場にはないのは承知していますが、
グレーゾーンを飛び出しかねないような
作品の公開はご遠慮いただきたいです。

自分のオリジナルモデルであれば何も問題ないのですが
アリスという版権キャラクターを使っているということを忘れずに
大人な遊び方、対応をお願いします。

re:

お忙しい中、ご返信ありがとうございます。

該当URLを削除させていただき、今後気をつけていこうと思います。

お手数をおかけしました。

今後ともよろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

( ´;ω;`)ウボアァア!コメント拝見させていただきました!気を使ってもらって恐縮です。

やさしくしていただいて感謝感謝の極みです。

これからもいろいろなモデルでお世話になると思いますが

なにとぞよろしくお願い致します。

今回の件ではお忙しい中、ありがとうございました。

お体に気をつけて頑張ってください。

No title

re:psyさん>
モデルを使っていただけるのは非常にありがたいのですが
版権モノでなにか問題があると
MMD界隈全体に同様の問題が飛び火しかねませんので
ほどほどのところでお願いします。
そもそも版権モデルは限りなくブラックですし。
過激なものは完全に閉じたコミュニティでお願いします。

個人的にはえろえろ動画とかデータの改造は自体は
大歓迎なんですが
それと版権問題は別ってことで・・。


ちょっと違う話ですが、
MMDのR-18動画はそれ専用のタグがあるといいなって
思ったりしてます。

またもし今後、オリジナルモデルが出来たら
遊んでいただけるとうれしいです。


管理人のみ閲覧できます>
雑誌ゲットしていただいてありがとうございます。
いろいろ遊んでいただけるとうれしいです。

mqoを使った改造とかはあまり考えてなくて
それぐらいのスキルがあればオリジナルで作れるだろうと
思いますんで、
人のデータを眺めて楽しむ、といったコンセプトで
mqo入れておきました。

オリジナルモデルは作るつもりですが
データ販売するつもりは全くないです。
データ販売をするメリットがないです。

オリジナルモデルはデザインも方向性も
何も決まってませんので
気長に見守っていただけたらと思います。

No title

こんにちは。かこみきさんモデルのふとももが特に好きです。
ずん子さんを入手しそびれて、AmazonでWindows100%を後から購入しました。
(よくみちゃんはWinの発売期間にセブンイレブンでしっかり入手しましたけど)
ずん子さんの上半身(肌の部分)が消された状態になっていましたが、
何か理由があるのでしょうか? ABちゃん4のおまたも透けた状態でしたね。
PMD Editorをいじれる人は簡単に見えるようにできますが、
初心者の方は、とまどうのでは? と少し心配しました。
リアル系モデルの提案ですが、AV女優さんの小倉奈々と長澤あずさがおすすめです。
小倉奈々は万人受けしそうな可愛い顔立ち、プロポーションのとれた綺麗な裸です。
ヌードポーズ写真集が2冊出ています。
一方の長澤あずさは肉感的で好みは分かれるところですが...
これからもかこみきさんのモデルに期待しています。それでは

No title

win100%のモデルをゲットしていただいてありがとうございます。

ボディの一部が透明になっているのはわざとです。
いじる際は自己責任でおねがいします。という意味で捉えていただけたら。


提案ありがとうございます。
小倉奈々さんのほうは「スーパーポーズブック」を持ってますので
資料はバッチリ揃ってます。アリです。
もうひと方も個人的にかなりアリです。
もっとむっちりでもいいぐらいです。
今後の参考にさせていただきます。

とりあえず一度、修行のために
リアル系男キャラを作ろうと思ってますんで
その後になるとは思います。
気長に待っていただけたらうれしいです。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
