スポンサーサイト


マウス新調したけれど。

いままでMSの安いマウスを使っていたのですが
長時間モデリングをやっていると薬指が痛くなるので
よりよい操作性を求めてマウスを新たに導入することにしました。

いろいろ調べた結果、ロジクールのMX510RDにしました。
このマウス、なかなか評判がよろしいんです。
嬉々として接続しました。

mx510.jpg

んで、早速使ってみるといきなり違和感が・・。
自分、背が高め(181cm)なので指も長めっぽいのですが
このマウス、自分の指の長さでは薬指がうまく収まってくれません。
多分側面に沿わせるのがベストだと思うんですが指があまっちゃう。
結局右ボタン横に乗せていましたがホールド感が・・。
薬指の開放を求めて新たにマウスを買ったのに・・。

あとしばらく使っているとさらに気に入らないところがちらほら。
右クリックが押しにくいとかコードが固いとか、ホイールがまわしにくいとか・・。
右クリックとホイールが使いづらいってはメタセコ人間には大ダメージです。

あ、絶対的に悪いわけではなくて
すべてMSのマウスと比べてのことですが
それでも現状より使いにくくなるのでは意味がないです。

慣れの問題かしらとしばらくこのマウスでモデリングを頑張ってみたのですが
次第に手首が危機を感じるほど痛くなってきて、とうとう使用中止。

自分とは合いませんでした。重いってのも原因かもしれませんが。

形といい色といい質感といい、とてもすぐれているマウスのなので余計に残念でした。

自分にジャストフィットするマウスがほしいです。

コメントの投稿

Secre

お邪魔します

自分も身長同じくらいですが、何故か自分
メチャメチャ手が小さいんですよw
155cmくらいの女の人と同じくらいの大きさなのorz
自分は全部ペンタブでやっちゃうので、
あまりマウスには拘りませんが、他人のマシンとか
使うときにかこみきさんが購入された形状の
やつとかやっぱり自分には合いませんね~。
なので、なんとなく手の大きさだけでもないんじゃないかなとw

個人的にあまり大きくなく形状も左右対称の
シンプルなヤツが一番クセなくて良かったりします。。

ロジマウスちょっと慣れてきました。

自分は育ち盛りのときにバレ-ボールやっていたので
指が長めなのかもしれませんが、
自分と同じ背丈なのに手が155cmの女の人と同じってことは
ひょっとして指の関節1つ分ぐらい違うかもしれませんね。
相当アンバランス・・。

ペンタブですべてまかなえれば悩まずにすむのですが
うちFAVOだし、メタセコ、タブレットじゃ辛いし・・。

あ、ペンタブでモデリングやっちゃうってのはなんかかなりすごいのでは。
(トラックボールでモデリングをされている方もみえますが。)


次のマウスはこれ狙っています↓。さらに安く、ちょっと小さく。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009PJOY/ref=pd_bxgy_text_2/249-7881542-9882736
あとはRAZERの河童マウスとか。
http://www.razerzone.com/
かなり両極端。

私もお邪魔します。

自分はガングリオンが出て来て長時間マウスが持つの辛い身です。
やっぱり痛いのを無理に慣らすのはどうかと思います。

自分としては左右対称のやつは後ろがストンと落ちていて
手首を圧迫するのが問題のような気がして次を探しているのですが、
結局自分で何日か使ってみないとわからないので購入に踏み切れない…
メーカーさんも手に当たる部分もっとソフトな素材で作ってくれるといいのに…とか思ってみたり。
低反発枕みたいな。

オーダーメイドマウスとかあれば

ガングリオンって言葉を知らなかったのでゲームか何かかと思ってしまいました。
なんやら手首とかにできる腫瘍でしたか・・。良性、とは書かれていましたが
なんやら恐ろしいですね。

ほんと実際に使ってみないと分からないものなのに
高いマウスほど実際に店頭で触れないような気もしますね。
今回のロジのマウスはパッケージの上から
ぺたぺた何回も触って確認したつもりですが
確認し切れなかった薬指がネックになりました。

でも少しづつ慣れてきたのでOKかなと。ちょっと手首に違和感は残りますけどね。
ジェルパッドもおいてみたりしてます。
http://blog16.fc2.com/k/kakomiki/file/elecom.jpg

低反発マウスいいですね。ジャストフィットしそうです。
クリック感とかも好みでいじれるマウスとかでて欲しいです。
(ロジのG5は重さを変えれるようで面白いです。)

ちなみに

ワタクシは写真と同等のMSのマウス使ってます。個人的には、これが現時点で最強だと思います。

まあ最近はレーザーマウスとかでてきたし、詳しい事は知らないけど。

最強うらやましい

同等?「Basic Optical Mouse」?
自分のMSのマウスよりちょっと細めなので
いいなぁと思っています。
最強ですか、ますます気になるねぇ。

ポインタ飛びとかは今マウスパッドを厚紙にしてからは一切ないので
特にレーザーにするまでもないかなぁと。でもちょっと気になる。レーザーいいのかなぁ。
MSのレーザーは評価低めっぽいですなぁ。

かこみき専用メタセコ・キーボード

pass設定しといて、うろ覚え。間違ってるかも、まあいいや。

あの……マウスじゃないんで……コメントすべきか迷いましたが……今日、所用で名古屋に出たとき……ああ、ヤヴァイ、Titleにあるブツを見つけてしまい……。ひょ、ひょっとして、もうご存知ですか?

メタセコ・キーボード……かこみき専用の……左手用ですが。ああ、ヤヴァイ、これはヤヴァイ物だ。

あの……今日ですね……名古屋行って、時間が少し空いて……大須……上前津に行って、あああ~言うべきか悩む。
それで……まあ、へぼですが3Dいじるんで、行ったわけです、GoodWillに。本店、パソコンとか、パーツとか売ってる……。
あの……かこみきさんって、名古屋在住の方ですよねぇ?違ったらごめんなさい……。あきらめてください……。
で、上の階にあるビデオカード……なんかPCI-E安くなってきたような……うああ~!ヤヴァイ。
それで満足して……買わない……し……下の階に降りて……。本店って、ご存知かなぁ、なんか、変な構造で、中2階とか、あれ?中一階っていうのかな、1階上がってすぐに、こう、売り場が……2階にあがる途中になんか、ありますよねぇ……。
あの……そこで……ヤヴァイ!!ヤヴァイって
絶対!あの……目にとまったモノが……。

SANWA SUPPLY
JY-FPSM FPSバトルスティック
(サンワサプライ)
参考価格: ¥3,654 (税込)

ふろんと・みっしょん……新シリーズですか?スク・エニが出したゲーム用のマウスで……おっ、これ、かこみきさんにいいんじゃない?形が、何か、ロボットの操縦桿みたいで、親指を上に、人差し指・中指で左右クリックボタンをおす、側面にホイールがあって、結構いい感じ、ホイールの回し具合って、結構、重要ですよね。

うーん……(いじってる)

うーん、ただ……ちょっと、スティック状だから、ディスプレイ上の任意の位置にポインタを合わせるのが、少し難しい……慣れ、かな……。

……。
……。

ン?

……ナンジャコリャ?

なんか、そのー、左側にーなんかー……。物体がっ!……あるんですよ、そこに……黒い!オブジェクトが!!
ヤヴァイって!

それでー、はあはあ、店員さんにー

「コレ、ナンデスカ?」

ってえ聞いてー!そしたら店員さん!

「かこみき専用メタセコ・キーボードです」





えええええええええええええええ~!!?
ヤヴァイ、こいつはヤヴァ過ぎるぅぅぅ!!!

あの、すいません

あのー、ちょっと読み直して、誤解を!生むような書き方で……。ちょっとあの、興奮しちゃって、はあはあ。

あの、もちろんそんなこと店員さん、言いませんよ。言いませんけど、こいつは、ヤヴァイ。メタセコイアって、未サポートですが、キー・カスタマイズできますよねぇ。で……それ知ってると……

うああああああああ~ヤヴァイ!こいつはヤヴァイ!!ヤヴァ過ぎる!!!!

ってこう……思っちゃうというか……。変でしょうか?いやー……実物を!見て欲しい!!こ、これは、ヤヴァイ!

でも買うとなると、うーん、悩む。値段がねぇ、ええと……4980円という、これ、微妙な値段ですよねぇ……3000円ぐらいなら、まあ、見掛け倒しでもイッカー……と。
4980円……それに、これ、メーカーが……どこ?っていう……。サンワサプライとかならねーまあ、ちょっと買ってみるかと思うけど……。

で!買いました、わたし、「人柱」ということで、買いました。だってこれ、やばい、メタセコでモデリングしてると、絶対ヤヴァイ、と感じてしまうブツなんです、これ。

「コレ、クダサイ」
「ハイヨ」

……え。
あの……箱から、だすの……ハコ、ダンボールの……レジ前(客側)に置いてある。そういえば見本以外に商品が置いてない!?外国製……GoodWillが購入した……輸入したのかな、店が独自に……。とすると、数が少ない、在庫がこのハコでさいご……だからレジ前にハコ置き?あのハコにあと5……あ、私が買ったからあと4個くらいか……。


あのー……、ちょっと、この話、長文……もうやめときます。なんか……もうあんまりコメントしないつもりでしたし……まあいいや。



いいですか?
名古屋・大須のGoodWill本店
一階あがってすぐ、wacomの液晶タブレット
が展示されていて、その右手に例のフロント・ミッションのマウスがあって、それが展示されている机の左端。黒い物体。


Flexiglow
PC Game Pad

あのー、このメーカー、私、知らなくて……、箱の中の説明書読んで、アイヤー……って。ひょっとしてオレ、イモひいた……と。いや、だいじょうぶ、機能面は、たぶん想像どうり。でもー、あのー、アイヤー……「この売国奴!!」と。こきんとーにちくったる……と。何でお前らそれと分かるように……まあいいや、ハングルなかったし
日本語?ないっすよ、もちろん。コレでハングルあったら、死ね死ねノートに書く。

しかし、だぶん在庫僅少、ひょっとしたら購入だけでなく、見本を見ることすらできないかも。


そこで、もうひとつ。
dos/para……って知ってます?あのー、ぷらいむだっけ、白いショップブランドで、近くにお好み焼き屋、パチンコ。
あそこの二階。
マウス売り場。
第一キーワード「片手用」
それから下!下のほうに置いてある!
第二カーワード「スピードそしてn25?」
ちょっと、うろおぼえ。
例のブツを見た後にコレ見たから衝撃は少なかったけど……こいつら……


「かるくヤヴァイ」

たびたび(補足)

すいません、今、急に思いついて……。

片手用って……。普通じゃん。普通、片手で使うじゃん。何を言っているんだ、私は?

あの、ドスパラのほう、記憶があいまいすぎて、たぶん例のブツの衝撃が大きすぎて、ぼーっとしてたようで……見間違い?じゃ、あれはいったい……。なんか、フロント・ミッションの横バージョンみたいな……。

ドスパラのほうは、話半分ということで聞き流してください。
それから例のブツも、別に気にしないで。ああ、そうですか、程度で……。変に気を使って見に行ったり購入したりしてはいけません。必要だと思えば、帰宅の途中にGoodWillに寄っていただければよいと思います。……ていうか、ローカルすぎる話題で、かこみきさんが名古屋にいないと意味ないという。
妙に場所を細かく指定してしまったことに問題があれば(私に)確認なしで削除してもらってかまいません。passがないと削除できないのであれば、明日もう一度うかがいますので、何か一筆書いといてください。
pass要りよう
とか、なんとか。

ほんとたびたび、失礼いたしました。もう、書きませんから。では。

いつでもどうぞ

いやいやおろしろいおもしろいですよ。自分好みのあやしいアイテムです。
紹介ありがとうございます(なんでひそかに怪しい物好きなの知ってんだろ)。

これですかね。かなり怪しいですね。
http://www.flexiglowhk.com/products/csGamepad.htm
底に付けられた青色LEDが最高です。光物好きです。
愛車のシフトゲートの中にも間接照明のLED仕込みました。あえてアンバー色。

スマートスクロールとかも気になっていたりするので
興味シンシンでマニュアルとか見てみましたが・・あーメタセコやるにはキーがちょい足らないのかも。

んでもGoodWill本店はわかるので行けたら一度実物を見て触ってみたいです。


こういうのも興味がありました↓。有名どころですかね。
http://www.vshopu.com/souldout/mhVC-101M/index.html
利便性よりもネタとして欲しいです。

あとキートップとかを好き勝手に作れるキーボードがあったと思うのですが
名前等すべて失念してしまって悔やんでいるところです。


なんかこのブログ、コメントの修正できないんですよね。
自分がいろいろ中身をいじって壊してしまったのかも。

追記

>あとキートップとかを好き勝手に作れるキーボードがあったと思うのですが
>名前等すべて失念してしまって悔やんでいるところです。

これ、ちなみに軍人将棋みたいなイメージのものでした。

Ergodex!

わかりました!これです。
「Ergodex」
http://www.ergodex.com/mainpage.htm
あーすっきりした。
高くて買えねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぐはぁ、ジャンク品?の応酬ですね。たまらんです。
って実際に購入に至れない自分が情けないのですが・・。

片指マウスは以前どこかの店で見つけました。
多分同じモノじゃないかな?速攻ニギニギしましたよ!
小さすぎ・・握り寿司ぐらいの大きさならよかったかも。
・・って握り寿司マウスって何気にナイスアイデア!?

N50ってN52のシリーズモノですかね。
見た目がジミですね。N52だとオレンジが映えてかっちょええです。
昔のハイテクスニーカーのようです。自分見た目重視デス。

バーチャルキーボード、以前から気になってました。
最高にかっちょええですね。
これって携帯電話についたらメール打つのが楽になると思いませんか。
携帯をちょっと立ててキーボードを照射!
かっちょえ~。

MX510RDのボタンはカスタマイズしてますよ。
しかしアプリごとに変えられないのでちょいキツイです。
ジミに「すべてのウインドウを最小化」、とか「選択解除」を振ってます。
本当はもっとフォトショとメタセコに特化させたいのですが・・。

スマートスクロール参考になりました。
貴重なレビューですね。良いところの4に笑いました。最高です。
そうか、だから自分も気になっているのカー。

なんだかよくわからんレスですが・・
結構近所?に似たような趣向性の人がいるってのは嬉しいですね。
また気軽におねがいします。

では良いお年を~。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
