スポンサーサイト


Windows100%5月号「末永みらい」モデル制作しました。


mirai_130405_2.jpg
↑クリックで大きい画像

Windows100%5月号収録予定の「末永みらい」MMDモデルを制作させていただきました。
「末永みらい」は「カルチャージャパン」のマスコットキャラクターです。
詳しくはコチラで

参考:
カルチャージャパン



今回もこっそり作業に使った生々しいメタセコデータを提出データに入れておきました。
*実際に収録されているかは発売までわかりません。

mirai_130405_5.jpg

mirai_130405_3.jpg

もし記事を集めたムック本が今後出るとしても
このメタセコデータは提出しないつもりです。

Windows100%5月号。4/13発売予定です。
興味あればぜひチェックおねがいします。





LFAのメタセコデータ。しつこく修正しました。


コメントの投稿

Secre

No title

明日買います!
楽しみだなぁ

No title

ありがとうございます。
ぜひたくさん遊んでやってください。

No title

買いました
メタセコデータもちゃんと入ってましたよ
「キャラクターをつくろう!」Vol1・Vol2でMMDデータ作成者の一員になりました
今回のデータでまた勉強させて頂きます

No title

本と雑誌、ゲットありがとうございます。
メタセコデータの報告もありがとうございました。

windows100%誌に収録してもらったメタセコデータ、
ぜひ、いじって遊んで、いろいろ参考にしてやってください。
(・・クセがあるデータなので本当に参考になるかはちょっと怪しいですが・・)

なにか得るものがあれば幸いです。
ありがとうございました。

No title

こんにちは!
みらいさんゲットしました!mqoデータの添付感謝です!(^^)
かこみきさんのmqoファイルをのぞいてみるとメタセコにはまだまだ自分の
使ってない機能がたくさんあるんだな~と気付かされますね。
メタセコをもっと使いこなせるようにかんばるっス!

キャラクターの元ネタはよく知りませんでしたが、
今月号のモデルもすごく可愛らしいですね。
個人的にはぷくーの表情がお気に入りです。すごくかわいい!
これだけでも結構たのしめますよねw
自分の今後のモデルでぷくーを実装してみたいです(^^)

No title

ありがとうございます。
メタセコデータ、得られるものがあったみたいでよかったです。
いまだにメタセコで使ってない機能とか自分もありますが
今までの苦労はなんだったんだ!って便利機能に気付くとラッキーですよね。

モーフも細かく見ていただいてうれしいです。
需要のある表情とかあれば実装していきたいです。
PMXとか手を出せば表現の幅は増えるとは思ってますが・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ありがとうございます。でも自分大先生じゃないです(笑)

自分ヒット作品をつくるコツとかはわかりませんが、
人とは違ったモノを高クオリティでつくれば
ある程度人気は出るんじゃないですかね。

自分以前作ってた静止画とかも特に人気ないので役に立たないです(笑)

モデリングに関してなら作品を指定してもらえたら
何か言えることはあるかもしれません。

No title

おー、ZBいくんですか。
モデリングのアプローチがポリゴンモデラーとは結構違うので、
楽しくなりそうですね~

No title

あ、ツイッター見ていただけましたか。

ZBに移行って感じではないですが
なんというか、このままじゃ自分ヤバイだろうみたいな気持ちや、
ストレートに造型をしてみたいという欲求がたかまってきて、ZBっていいなーと。
仕事とかは考えてなくて趣味に近い感覚です。

うまくかけませんが
なんというか、MMDや二次創作に頼らない
「自分の作品」が欲しいんですよね・・。
自分、代表作ってやつがないなと前から思ってまして。
それをZBで作りたいなと。

No title

ちなみに、ZBと現行AMDのCPUは相性悪い(クロック比の性能やコアの問題?)感じでした。
重さとか反応とか。

No title

そうなんですか。
うちもAMDなんでちょっと怖いですね。
てかそろそろPCも一緒に新調も考えてます。
OSがXPですし。
モニターもそろそろ大きくしたいです。

・・全部買えるのか謎ですね。

No title

そいえばLFAのデータ
よそで勝手にコンバートして配ってた子いるけど
実際問題この手のは防ぎようがないし、ほっといても構わないよね?

No title

かこみきさん、みらいちゃんの可愛さ堪能させてもらってます~
眺めてるだけで参考になるってのもあるんですが、ずっと見てて飽きないのが素敵だなーと
そういえばZBは楽しそうだと思う反面、作ろうとする形から脱線しまくりそうなので手を出しかねてマス(/_;)

>blue ringさん
そういう心ない人はどこにでもいますよ
自分も経験ありますけど、同じようなこと続けてやられたりすると気が滅入ってきますし
良い宣伝かな、とか考えるようにして諦めるのが精神衛生上いいのは確かですね…

No title

blue ringさん>
報告ありがとうございます。
ちょうど最近1件、コンバートしたデータの
再配布の許可をさせていただきましたが
それとは別なんですかね。
お金が絡んでなければまぁ、いいかなと思っちゃったりするときもあります。

みこさん>
みらいちゃんモデル見ていただいてありがとうございます。
すごく励みになります。
ZBは未知の世界ですね。
PCがXPなのでZBよりPCが先だろうってことで
ちょっと入手は先になりそうですが
いづれ目いっぱい遊ぼうと思ってます。

再配布とかに関しては
自分はどちからというと
ゆるい考えではあると思います。
版権絡みのデータだと
揉め事になる可能性があるので
再配布禁止にしたりしてますが
もともとばら撒くために配布してますんで
再配布も自分がばら撒くのも似たようなものかなとは思ってます。

ただお金がらみとか、権利を主張しだしたりされると
めんどくさいですね。

No title

海外のコでドキュメントもついてないしconvertって情報だけだったので
無断かな?って判断したんだけど許可出してる可能性もありましたかー
配ってたのはついこの間の事だったんでタイミング的にもおかしくはないんで
先にあちらさんへ確認してからかこみきさんに聞いた方が変に気を煩わせない意味でもよかったかな・・・
元データを使わせてもらってたからってのもあるけど(いつも感謝!)
パッとモデルの中身見ればあーやっぱりかこみきさんのか(笑)って
分かっちゃう出来の良さには逆に感心してしまう(笑)
会員制のサイトですから暗黙の了解的な部分もありますし、
なにか面倒になりそうであればその時また確認しますね
ではでは

No title

あ、そのデータは自分は許可してないですね。
自分が最近許可したのはLFAのデータだけですので。

売られてるとかじゃないならまだいいんですが
可能なら再配布はやめていただきたいです。



あ、データ隅々まで見ていただいてるみたいで
ありがとうございます。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

MMDマスターパック、ありがとうございます。

メタセコイアデータについてですが
本誌とムック本とでデータの差別化をしたいと思っていますので
収録されているのは本誌のほうにだけです。
メタセコイアデータをご要望であれば
どこかでwindows100%本誌を探していただくしかない感じです。
お手数おかけします。よろしくおねがいします。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
