スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタセコ覚え書き・・不連続UV

bake.jpg

LWのラジオシティ結果をベイクしたものを貼ってみました。
光源はメタセコ上で変えられるようにベイク時は環境光のみでレンダリング。
異様にリアルっぽくなってご満悦です。
今回の作業で初めてアトラス展開をまともに使った気がします。

メタセコ覚え書き・・
メタセコで不連続UVを作ってLWに持っていくとき
材質が設定されていてもテクスチャーが指定されてないと
UVが壊れる、もしくは連続したUVにされてしてしまうようです。
もともと連続したUVなら問題ない様子。
謎。

コメントの投稿

Secre

uv

>テクスチャーが指定されてないと UVが壊れる
メタセコでUV開いたコト無かったので
気づきませんですた。覚えておきます。

LWはアトラス展開オンリー

UVを開いておきながらテクスチャーを指定しないということはあまりないと思いますが
LWに持っていってUVが壊れたデータを見て
苦労して展開したデータがパーなのか!?と冷や汗たらたらでしたよ。
LWでUV開けれれば問題ないんですが・・(UVはいつもメタセコなので)。

アトラス展開がもうちょっと賢くなると嬉しい
のですがね。
UVの重なりを自動で修正してくれるとか。

こなごな

UV、アトラスでも意外に結構重なりますよね。
結構修正しました。自動でやってくれたらさぞ楽ですね。

てか自動で修正してくれるならアトラスだけじゃなくて
いっそのこと他の展開方法でも自動で重なりを除去して欲しいです。

メタセコの「自動展開」はあまり重ならないのですが
笑えるぐらいこなごなバラバラに展開してくれます。

LWもメタセコも粉々具合をユーザーがある程度設定できるとすばらしいですね。
(いやできるのかな。)
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。