DOAカスミ進捗:完成(?)メタセコデータ公開

DOA 霞フィギュアの制作、一旦終了ってことでメタセコデータ公開しました
お疲れ様でした。


今日で終わらせようといろいろアップのための準備をしていましたが
最後まで顔をいじっておりました。
なかなか納得できる形にならなくてほんとフィギュアの顔は不思議な形をしてると思いました。

GI焼付け、ほんとにやりたかったのですが間に合わなくて残念。
暇を見つけて焼き付けてデータを差し替えようと思います。

気になる点もごろごろありますが
せっかくなんで見ていただけると嬉しいです。
霞ロゴの情報(&データ)をいただきましたPさんには感謝感謝であります。
ありがとうございました。ものすんごい助かりました。


「ツーリストトロフィー」やっと届きました!
少しだけやりました。
数年前まで自分もバイクにも乗ってましたがまともに走れませんよ。
こけてコースをライダーが滑走する姿に大笑いです。

レースゲーが大好きなんですが恐ろしく下手くそなんです。
んでもこりゃ楽しいですよ。

仕事で今後バイクも作らねばならんのですが
参考にもなりそうです。

コメントの投稿

Secre

こんにちは

http://roo.to/bloog-ranking/で取り上げられていたので、見にきました。僕もブログやろうかなと思っているのですが、難しそうで、なかなかやれていません。今はランキングサイトとかをみて勉強中なんです(><)また見にきますね!ではでは(^^)ノシ

お疲れさまデス

完成おめでとうゴザマス
お役に立ててこーえーデスw

お疲れ様です~♪

データ拝見しました~、エロカワイイですw
フィギュアの雰囲気がとってもステキすぎます
ボクもここ数日フィギュア漬けの日々なのですが
顔もそうですけど、人体の構造が人と全然違ってて
新しい発見ばかりです
明日からフィギュアの3D化に挑戦します
怖い反面ワクワク
お仕事頑張ってください~ でわ~

properさん>
「管理人のみ閲覧」でしたので「Pさん」とさせていただきました。
もうホント助かりました。コレ無かったら完成はかなり先になってたと思います。大げさではなくてそれぐらいイラレが使えないんです。
しかし何ゆえロゴデータ保存しておられたのでしょう・・。

雨月さん>
元ネタ知らないのですがなかなかヘヴィなキャラをCGかされるようですね。
自分でしたら羽とフリルに悶絶しそうですが完成楽しみにしてますよー。

人様のフィギュアを真似すると
2Dから3Dへの変換の解釈の仕方とかすごい参考になります。
あと元絵にも関係してくることですが人の形のデフォルメ具合も参考になります。
前にも書きましたがいつかは自分のオリジナル作品に生かしたいところです。

しかしガレキ作るの異様には早くないですか?

アドバイスありがとうございます~♪
羽とフリルは恐ろしいと肝に銘じておきますw
作りきってデータ公開できるところまで頑張る所存です
かこみきさんとお知り合いになれていいお話が聞けて
とても幸福なことだなぁとしみじみ思います

ガレキは肌にあってたようでするすると組みあがりました、謎です 笑
でも塗装は一日でやることじゃないなと たはは

はじめまして、dAbと申します。霞フィギュアいただきました。
メタセコ使えない自分はmmViewer経由でデスクトップフギュアとして楽しんでます。
ポリ分割がされないため、お尻やニーソで突き抜けがあるのが残念ですが、
ローポリ状態でも、とにかく素晴らしいです。
メタセコにはLWのようにサブパッチの状態をフリーズさせる方法はあるのでしょうか?
自分のメタセコはフリー版のためLWエクスポートできません。(TДT)
いや、コレを機にまじめにメタセコ勉強しようと思いました。
とにかく凄すぎです、素晴らしいものありがとうございました。
これからも頑張ってください!

雨月さん>
あ~アドバイスだったのかは謎ですが大変だとは思います。
んでも一番大変なのは多分全体のバランス取りとか
顔をいかに似せていくかということかも・・。
んでも雨月さんは絵が描ける人なのできっと問題ないですよ。
データの公開楽しみにしてます。

塗装1日ですか!?
そんなに早く乾くものなんですか・。んでも綺麗にぬれてますね・・。
いやまったく知識がなくて。むかしガレキは2体ほど作りましたが
塗装は結構時間がかかったような気がしまして。

dAbさん>
こんにちは。ダウンロード+感想ありがとうございます。とても励みになります。
なるほど、メタセコでの閲覧以外は全く想定していないのですが
mmViewerだと曲面化が反映されないんですね。

メタセコでも曲面化のフリーズはできますよ。
shiftキー押しながら「オブジェクト」「曲面・ミラーのフリーズ」で
すべての「オブジェクト」の曲面、ミラーリングがフリーズされますよ。
ぜひ試してみてください。

しかしMQOデータよりもLWOの方が需要があるんでしょうか。

ご丁寧なレスありがとうございました。
バッチリできました~!mmV上で重くなるかと思ったのですが
まったく問題なくクルクル回っています^^
http://dabudabu.web.fc2.com/img/kasumi.jpg

霞タンはiTunesやウェブ徘徊のお供になりそうですw

フリーズできましたか、よかったです。
デスクトップに置いていただいちゃて作った甲斐がありました。

もし興味があればリアルフィギュアもぜひ手にとって見てみてください。
自分のモデリングのまずいところがバッチリわかってしまうので
個人的には並べて欲しくないんですが
んでもやっぱり本物は迫力が違いますよ。ちちとかしりとか。
http://blog16.fc2.com/k/kakomiki/file/kasumi_r.jpg
↑いまうちのモニターの前には常に本物がいます。
(もうそろそろ片付けますが。)

ご無沙汰しておりますです~。

かこみきさん、お疲れ様です~。
ご無沙汰しておりました~。
アップされていたデータ、早速ダウンロードさせていただきました!
RX-8の時もそうでしたが、相変わらずの丁寧さに脱帽です。
私も先月から人体モデリングに挑戦してまして(何気にまた車も始めましたが)、自分のは無駄にポリ数多いなあって思いましたです。
いやあ、人体の丸みとかって何気に車とかより難しく感じました。

最近やっとある程度ちゃんと関節とか曲げられるようになってきたんで服の製作に入ったんですが、しわの入れ具合とか写真じゃ分からない部分があったんですが、かこみきさんのデータを拝見させて頂いていろいろ参考にさせていただいておりますです。
ほんと有り難うございます!!では~。

どうもー

かすみいただきましたので1枚

http://ex.sakura.ne.jp/~lock_on/zoc/view34.cgi?mode=frame&no=8&num=

このフィギュア以外と高くて買えないので、3Dで見れて嬉しかったです^^

かこみきさんのモデリングはメッシュの勉強になります^^

あと以前頂いたRXー8ドアを開閉させようと思ったら、ドアの側面が無く(当たり前だ)断念^^

NOVさん>
ややっ、ありがとうございます。
今回はエイトのときよりもさらに暗闇をさまよっているようなモデリングでしたが
時間切れで今回は完成?(終了)としました。
手元にかっちりとした資料があるのが救いですが
逆にその作りこみの凄さにとんでもないものに手を出したなぁと何回も凹みましたよ。
(苦悩がけっこうそのままポリの流れやブログに出ていたりします・・。)

もし機会があれば実物カスミフィギュアを見てみてください。
とても人物モデリングの勉強になるところがテンコモリですよ。
店頭で眺めるのはかなりの勇気がいりますけど。

てかNOVさんの初人物があのデキって凄いっしゅ。さすがです。
NOVさんの新車も期待しております!
しかし非常に難しそうな車種ですね。バランス取りに泣けてきそうです。


MUKAさん>
DLとレンダリングありがとうございます。
新鮮ですね、まだ自分ではレンダリングしていないので
こうなるのかーと興味シンシンで拝見しました。
(本当はモデリングの途中でもレンダリングして形状を確認するのがベストなんでしょうね。)

>このフィギュア以外と高くて買えないので
いやいや買ってしまいましょう。実物見れば安く感じるかも。
(塗装は個体差があるっぽいです。)
本物フィギュアのほうのつくりの迫力とか説得力とか安心感は全然違います。
ちちも本物はもっと「たぷっ」としてます。

>RXー8ドアを開閉させようと思ったら、ドアの側面が無く

ドアの開閉は今回は止めました。
開けるとなると作らねばならないところが一気に増えてしまいますので
さすがに体力が無くて断念しました。
ドアを開けてる姿もエイトはかっちょいいんですけどねー。

あう・・・

書き忘れていましたm(__)m
リンクさせていただきました^^

ややっ、リンクありがとうございます。
こちらからも数日中にリンクさせていただきます。

レンダリングさせていただきました。
http://kowloo.net/hirotsu/mt/archives/2006/02/post_101.html
あらゆる角度からレンダリングしたくなる出来栄えですが、とりあえず基本からいってみました。非常に楽しかったです。ありがとうございました。

レンダリングありがとうございました。
もう自分でレンダリングをする気をなくすぐらいのデキで感動しました。

やはり綺麗にレンダリングしていただくとモデリングの気になる部分が見えてきちゃいますんで
時間を見つけてこそこそいじっていこうと思います。

そうそう遅ればせながらヒロツさんのC4D本、拝見しました!
とても丁寧な内容でC4Dユーザー以外にも有益な本だと思いました。

今日また1枚レンダリングしたんで追加しときました。
バーチャル撮影会状態であります(゚∀゚)=3

本みていただいてありがとうございます。
僕も自分で使ってないソフトの本けっこう持ってます。もちろんかこみきさんのも持ってますよ!
極端な話、ポリゴンベースならほとんどどれでも応用できますよね。

盗撮風、めちゃ雰囲気でてますね。ボケ具合といい暗さといい・・。CGで盗撮風って新らしいのかもー。
次は靴カメアングルで・・。

あーやっぱりみなさんソフト限定せずに本は読まれてるんですね。
使っているソフトに無い便利な機能の説明とか見つけるとそれを手持ちのソフトでなんとか
力技で再現できないかってよくトライしてます。
手持ちのソフトの新たな使い方が発見できたりして面白いです。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク