スポンサーサイト


タブレット(FAVO)強化計画

うまいローポリサイト様を覗くたびに
自分のテクスチャー描きのへっぽこさを痛感していたわけですが
そのあたりも強化しようと最近ちょこちょこフォトショで落書きをしたりしてます。

んでもやっぱり上手描けない。
これはきっとタブレット(FAVO)のせいだと決め付けて
タブレットの強化を試みました。

某タブレットスレでは「ダイソーのデスクマットを貼ると書き味がよくなる」との
書き込みが多く見られたので早速買ってきて貼り付けました。

themat.jpg

FAVOには大きいのでハサミで切ります。

感想・・精神的に描きやすくなりました!精神的にです。

表面が微妙にさらさらしていてデフォルトよりもすべりにくく引っかかりにくい。いい感じです。
でも絵をほとんど描かない自分なのでペン先のわずかな感触の向上は
絵の仕上がりを左右するほどではなかったようです。あたりまえか。

でも厚地のマットを敷くことによって
本体を傷つけつけることなく遠慮なくガシガシ描けるので貧乏性の自分にはよいかも。
「精神的に楽」ってのは試し描きしてすぐに感じましたので
普段FAVOで絵を描いていているときも心のどこかで
FAVOを傷つけないように・・って思っていたようです。
いろいろFAVOの表面に貼ってきましたがこれはヒットかも。とりあえずおすすめ。

タブレットペンには100円ペングリップを装着、
本体には100円デスクマット貼り付けで完璧ダイソーチューンです!
(マウスには「トスベール」)

・・正直intuosが欲しい。

ついでにダイソーでパスタ用トングを買って満足満足。

コメントの投稿

Secre

場所兼用

僕はタブレットの上にマウスパッドを置いたまま描くことが多いです。
机が小さいのでマウスとタブレットが同じ場所に同居。
光学マウスはタブレットの上(表面)を認識できないんですね。
それでマウスパッドをタブレットの上に置いたんですが、マウスからタブレットへ切り替える時にいちいちマウスパッドをどかすのが面倒でそのまま描いちゃってます。
凄くソフトな感触。
しかしマウスパッドは傷だらけに(^^;

texture

ボクもtextureそんなに描けるってわけでないので
もっと上手に描けるようになりたいです~
ファイル操作以外製作中はほぼ完全にタブレットによる操作なんですが
それでもtextureが描けるかどうかは別問題らしいです たはは
PCでの彩色もちゃんと数こなさないとって感じですわ~

intuos

intuos3買えば?
A6サイズならそんなに高い買い物でもないでしょ?仕事で必要なんだから、財務省にかけあってみたらどうかしら。

うっし~さん>
自分も以前FAVO自体がマウスパッドでした(そしてあるときはコースター代わりにコーヒー置かれたり)。
マウスパッド置いたまま描けるんですね。結構認識距離広いんですね。
マウスパッドにもいろいろありますがデジム地のものとか結構良さそうかも知れませんね。

雨月さん>
モデリングもタブレットでされてるんでしょうか。
なれると良いのかな。
(あ、メタセコだとホイール必須なのでFAVOだと無理)

もう、上でFAVOがどうのこうの書きましたが
ホントはそれ以上に自分がヘタレなだけだったりして。
まずは環境を固めて自分を追い詰めないと動けないタイプなので・・。
(昔はマウスで絵を描いてましたが・・贅沢なものです。)


ひらまおさん>
A6だとFAVOとサイズが一緒なのでA5以上のものから欲しいです。結構高い。

私のはボロボロ。
物を落としたりいろいろして、描いてる時にペンが引っかかって大変使いづらい具合です。
もう買い換えなきゃダメかもわかりません・・・。

表面が傷ついているだけであれば
上に書いたダイソーの100円マットで復活すると思うよ。
1mmぐらいの厚地のマットだから多少の傷であれば表面に影響しないと思います。
てかコレ貼ってもペン先に影響があるぐらいなら迷わず買い換え。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
