

バイクCG進捗:シリンダーの仕上げ作業

k6.jpg


CGやってるとこまごま更新されるブログです。

シリンダーヘッドカバー~シリンダーまで面取りなどの仕上げ作業をしてみた。
面取りとかすると一気に見栄えがよくなる気がするので
結構好きな作業。
フィンもしっかり面取り。
おかげでメタセコがすでに重くなってきたかも。

コメントの投稿

Secre

お疲れ様です

完成したら凄いデータ量になりそうですねw
自分はチェーン作ってるあたりで
作業の重さに我慢できなくなって
エンジンもろもろ目立たない場所から
普通のポリモデルに置き換えましたorz

締め切りあったのでそのまま凝ってたら
間に合わなかったってのもありますが。

バイクはチェーンとかタイヤとか作ると一気に重くなりますよね。
動かす予定のないモデルなので
じゃんじゃん曲面化(サブパッチ)を適用して面取りしちゃってます。
このまま制作を進めてしまって、はたして
レンダリングは大丈夫なんだろうかと心配しながら作ってます。
んでも普通ポリで面取りは苦手なのでこのままでいくしかないなーと。

一度どこかを面取りをし始めるとしてないところが異様に目立つので
どんどん面取りしたくなって一気にポリ数肥大データに・・。

締め切りがあるほうが作業に変な迷いがなくなっていいかもしれないですね。

こんばんは。
>おかげでメタセコがすでに重くなってきたかも。
グラフィクスカードはnVIDIA GeForce2MX400
のままですか?
ファイルサイズはもう1MBを超えているのでしょうか?

はい、GeForce2MX400のままです。
なんとかコレでやってきましたが
そろそろ新調したい気分です。
手元にはいただいたFX5200があるのですが
うちのMBと相性が悪いのかドライバーが悪いのか
うまく動いてくれず、お蔵入りになっています。
ハード、ソフトともに4年くらい前に組んだ環境そのままで現在にいたります。

ファイルサイズはシリンダーで700KBぐらいです。

>はい、GeForce2MX400のままです。
>なんとかコレでやってきましたが
>そろそろ新調したい気分です。
>手元にはいただいたFX5200があるのですが
>うちのMBと相性が悪いのかドライバーが悪いのか
>うまく動いてくれず、お蔵入りになっています。
どちらももうかなり古いので新しいのを購入
された方がいいですよ。
FX5200は価格.comの掲示板の書き込みによる
と最新のドライバーとは相性が悪いそうです
よ。FX5200は3D表示の性能が良くないようで
す。私はFX5700LEですがメタセコイアLEで隼
をシェーディング表示で回転させるとコマ送
りのように表示されます。(^_^;
がんばってください。

もうGeForce2はさすがに時代遅れですかー。

グラフィックカードだけでなくCPUとかMBもごっそり新調したい気分でありますが
最近のPC事情に疎く、どんなものが主流なのかさっぱりわからん状態です。
CPUとかの名前見ても、なにそれ。ってな具合で。

・・資金もないのでなんともならんのですけどね。

よい環境だと隼のデータもくるくるストレスなく回せちゃうんでしょうか。
うちはコマ送りどころか、固まる寸前ですよ。
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
