

スイスポ(zc32s)のために購入して満足度の高かったアイテムたち


スイスポ(ZC32S)に乗ってます。
いろいろ地味にいじってるわけですが買ってよかったと思える品々を下記に。紹介と覚書。

スイスポに関しては基本的に純正のよさ楽しむスタンス。
本当はマフラー替えて車高も下げたいけれども。
とりあえずハンドルコラム下にはアルミテープ貼った。




ドアスタビラーザーはトヨタ車用だけど、スイスポにもつけることができる。
素人ながら発進時とコーナリング時にボディの剛性が上がったのがすぐに体感できる。
剛性があがるためにコーナリング時にサスが沈み込むようになるのは好みが分かれるところかもしれない。
スイスポは4枚ドアなので試しに前側のみ付けたがあとで後部座席用にもう一組追加購入した。
もうがっちり。
ドア側のプラパーツを外せばすぐに純正状態に戻せるのもこのパーツのよいところかもしれない。

zc32s_0.jpg




32スイスポくんは走りには大満足だけど、室内のビビリ音や異音がすごく気になった。
いろんな原因で異音が発生するわけだけど、いろいろやってだいぶ押さえ込むことができた。
異音は車の振動で動く部分や動いて何かとあたる場所で発生するとおもうので
あちこち手で押したり揺らしてみて、動くようであれば
動かないように固定してやるか、動いて他のパーツにあたっても音がしない状態してやれば異音は減ると思う。


異音関係でディーラーで交換してもらったのが以下の部分。

・カウルトップガーニッシュ
・パワーウインドウのガラスのゴム枠(名前わからない)
・パワーウインドウのガラスのガイドになるパーツ?(あいまい)
・ウェザーストリップ


異音対策で自分で処理したのが以下。

・Aピラーカバー内
ナビ配線のまとめと固定。
ピラーカバーがガラスやピラーに当たるエッジにフェルトやエプトシーラーの貼り付け。

・カウルトップガーニッシュの左端パーツ
両面テープでカラス面に固定。
カウルトップガーニッシュ本体にテープで固定。

・助手席側ドア内張り
内張り内のビニールや内張りの内側にフェルトシート貼り付け(大量に)。
内張りの下部にエプトシーラー貼り付け(クラウンのドアがしっかり静音処理されていたので真似)
ドアポケットに常時ウエスを入れておく(振動対策、消音効果狙い)。

・リアハッチ
静音マルチモールを開口部に貼り付け。

・グローブボックス
厚手フェルトシートをエアコンユニット側に貼り付け。
グローブボックス周囲(ダッシュボード側)にぐるっとエプトシーラー貼り付け。
グローブボックスの底にウエスを常時入れておく(振動対策)。

・グローブボックス(ダッシュボード)内部
配線がフレームにエアコンユニットにあたる場所にフェルトシートやエプトシーラー貼り付け。
フレームについている配線のまとめるプラパーツを動かないようにビニールテープで固定。

・ドア
戸当たりゴムがボディとあたる場所すべてに2mm厚ぐらいのクッションラバーを貼り付け。
こまめにポリメイトでウェザーストリップを塗る。
ウェザーストリップを固定しているボディ側のクリップ周辺にも流し込む。
ドア周囲のボディとあたる部分にエプトシーラー貼り付け。

・助手席側カップホルダー、ダッシュボード上小物入れのふた
ダッシュボードと当たると思われる部分にテサテープやクッションテープを貼り付け


異音があるとそちらに気をとられてしまう。
異音がかなり減ったおかげで、やっと走りが楽しめるようになってきたのかもしれない。
静かになったところで、マフラーを替えたいとか思ってしまうイニD世代。




スイスポくんにはKeePerのダイヤモンドキーパーを施工したが
思ったよりも水はじき効果が減少するのが早かった。
年1回のメンテもしんどいので手軽に施工できるスマートミストを試してみた。
コーティング上にコーティング剤はどうなんだろうとか思ったけど、
想像以上に簡単作業でしっかり水はじきをしてくれるので、もう感動。
乗り始めて2年、手洗い洗車のみでがんばってる成果かもしれないけど、
ベースのダイヤモンドキーパーとスマートミストでいまだにボディはつやつや。
スマートミスト、ほんとおススメ。

AB8モデル、キャミソール+スカートバージョン


AB8(仮)モデルのキャミソール+スカートバージョン、形になりましたのでデータをアップしました。
興味あればぜひDlしてやってください。

ab8_160916.zip

https://1drv.ms/u/s!Ai9jzhioPOe_gkMi7YGIy0gr9V7H

http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/ab8_160916.zip


モーフ「その他」-「★キャミスカート」で服が変更になります。
全部入れ込んでありますので重いデータになってしまっています。

若干不完全燃焼ですし、
しばらくは不具合修正、微調整が入ると思いますので
不安定バージョンと思っていただけたらありがたいです。

ab8_160917.jpg

・名前は散々悩んだ挙句、「アリア」にしました。


9/18追記:
モーフに「キャミ表示」「スカート表示」をテスト的に追加。
他のモーフとの組み合わせでタイツ、ニーソなしのスカート+キャミ状態にできます。それだけ。
デフォルトのパンツとスカートが貫通するのは現状の仕様です。(想定してなかったので)

ab8_160918.zip

https://1drv.ms/u/s!Ai9jzhioPOe_gkZ6y4ACMunivHCS

http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/ab8_160918.zip

ab8_160918.jpg


9/23追記:

頭の大きさや形状の調整。
肩周りの調整。
いくつか細かいモーフを追加。修正。
テクスチャ修正。
物理の修正。

ab8_160922.zip

https://1drv.ms/u/s!Ai9jzhioPOe_gkhumzcdbBhCpwHw

テスト的に98%に縮小されたバージョンも同梱。


9/23追記2 :
致命的不具合があったので一時的に削除しました。
修正が終わり次第再アップします。




9/23追記 :
不具合を修正しました。
まだ不具合残っているかもしれません。
安定したバージョンではないと思っていただけたらありがたいです。

ab8_160924.zip

https://1drv.ms/u/s!Ai9jzhioPOe_gkrEz4v30a3NpMbV

とりあえずモーフを追加したりしてますが
ネタが意味不明だったり、まったく使えないであろうモーフなども増えてきたので
ざくざくとして消して使いやすく改造修正して遊んでいただけたらありがたいです。
細かい修正の嵐でごめんなさい。


9/24追記 :
首と頭部の接合部のウェイト修正。
髪の物理変更。
不具合の修正。
肩周りの変更。
あしの形状修正。

ab8_160925_4.zip

https://1drv.ms/u/s!Ai9jzhioPOe_glacYtZ2we5MWNqD

*不具合が一番少ないバージョンだと思われます。



ご要望にあったハイソックスを追加したバージョン。
やっつけですいません。

ab8_160928_1.zip

https://1drv.ms/u/s!Ai9jzhioPOe_gliMYANk7x_FY5Js

丈のせいかもしれないけど、
アリアのブーツとハイソックスは相性がよくない気がする。

モーフなどの追加はこれで終了。ほぼ完成のつもり。ほぼね。



10/05追記 :
太ももを曲げたとき、付け根に現れるエッジを緩和したバージョン(ab8_78_5_sk_b.pmx)を同梱しました。

ab8_161005_1.zip

https://1drv.ms/u/s!Ai9jzhioPOe_glo265HA5D9b96uJ



太ももにタイツが食い込む不具合を修正

ab8_161007_2.zip

https://1drv.ms/u/s!Ai9jzhioPOe_gl8h237kQX01dv4L

AB8(仮)スカートバージョン


ab8_160908.jpg

まだ名前も決まってないAB8モデルですが
服のスカートバージョンを試験的に制作中です。
デフォが濃いデザインの服なので、このバージョンはシンプルな方向性です。
キャミ(?)+ボックスプリーツスカート+ニーソ。
ブーツももっとシンプルなほうがまとまりやすいかなとは感じてます。
ニーソはふとももへの食い込み処理を入れます。

オリジナルMMD用モデル配布


制作中のオリジナルMMD用モデル、一旦完成としました。
コチラ↓からDLしてやってください。

AB8_160828_2.zip
https://1drv.ms/u/s!Ai9jzhioPOe_gjnAjjiaauDo5wtP


時間が無くて詰められないかったところ、適当なところで切り上げたところなどなど
ありますので、また改修するかもしれません。

名前は決まってませんのでしばらくは「AB8(仮)」としておきます。

ぜひ遊んでやってください。


18禁モデルです。



8/29追記:
一部不具合とテクスチャを修正しました。
ab8_160829.zip
https://1drv.ms/u/s!Ai9jzhioPOe_gjoWzrFRKiFJolSE


ab8_160829.zip
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/ab8_160829.zip




8/30追記:
・一部不具合を修正しました。(胸の胴体の不正)
・モーフを追加しました(各種服を消す)。
・股関節のウェイトをBDEFに変更しました。

AB8_160830.zip

https://1drv.ms/u/s!Ai9jzhioPOe_gjxhmaTJND8DwoMv

http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/ab8_160830.zip


9/1追記:
・一部不具合を修正しました。
・膝の変形を改善?しました。
・モーフ「sdef→bdef」を追加。お尻の変形がsdefからbdefになります。

AB8_160901.zip

http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/ab8_160901.zip




9/1追記:
ちょっと削除中。



9/6追記:
配布再開しました。

ab8_160906.zip

https://1drv.ms/u/s!Ai9jzhioPOe_gj1mV6KHkl0D9DqV

http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/ab8_160906.zip

見た目はほとんど同じですが、結構修正しました。
人によっては劣化したととらられる部分があるかもしれません。
修正箇所はまた後日書きます。



9/6追記2:

ab8_160906_2.zip

https://1drv.ms/u/s!Ai9jzhioPOe_gkHzdFFMUVYYtEd2

http://www003.upp.so-net.ne.jp/kakomiki/ab8_160906_2.zip

不具合の修正と下着(水着?)の形状が変化するモーフを追加しました。

オリキャラモデル進捗

k2_160827_2.jpg

PMX化した。完成も近いカモ!

オリキャラモデル進捗

k2_160815_2.jpg
k2_160815_3.jpg

オリジナルキャラモデル進捗。
形状の詰めと、UV展開、テクスチャ描き。
ボディのテクスチャはゼロから書き直します。
服などのデザイン自体はこれで精一杯。
足が寂しいかなとおもって、ガーターベルト風なものとかニーソックスとかもためしに作ってみたけど、イマイチなので未だに生足。

k2_160815_4.jpg
プロフィール

かこみき

  • Author:かこみき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
